2018年04月23日

ペタンク競技の基本について考える(9)円運動と遠心力

前回「安定したペタンクの投球フォーム」の必要性を記しました。

空中、空間にボールを投げたり、打ったりする場合、ボールを転がすのと違い、円運動の理論を無視して只々力任せに投げるのは無謀なこと。骨格や筋肉の損傷、疲労を増すだけでしょう。これはどの種類のスポーツでも共通して言えることです。

ペタンクの投球では、遠心力をどう最大限に有効に利用するかがカギになると思います。ボールを持った腕を前から後ろに振り動かした時、遠心力が働く円運動を身体の中でどう感じ、遠心力が働く円運動の中心を身体のどこに意識するかです。

円運動の中心は、投球する腕の肩口の肩甲骨と上腕骨、鎖骨の交点付近で、動作末端の指先には遠心力が働き、ボールに大きな力が加わって飛んでいくということなのですが、飛んでいくボールの軌跡、放物線を正確にイメージできるかどうかはまた別の課題でしょう。

この投球フォームで大事なのは、何といっても円の中心は投球動作中、特にダウンスイングが始まったら絶対に動かさないということです。何故なら円の中心を動かすことで円運動でなくなり、遠心力が働かなくなるからです。

ペタンクの投球で第一の大事な練習は遠心力が十分に働くよう肩口を動かさないよう腕を前後に振ることに集中することではないでしょうか。
この円運動の中心である「肩口を動かさない」ために、身体の姿勢、投球フォームをどう作るのかが次の課題です。


緑のラインの交差点が円運動の中心点となる肩口の位置

次回に続く。



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