2017年11月02日

世界のペタンクは?

ちょっと検索を怠っていると、世界中のペタンク界はどんどん進化していますね。

アジア・ブール・スポーツ連盟(ABSC)がインターネット上で公式のWEBサイト(asianboulessport.org)を10月1日開設しました。ぜひご覧ください。
アジア選手権大会などの開催が発表されています。

11月8日~12日、隣国の中国の開化県で世界ペタンク選手権大会が開かれます。
世界ペタンク選手権大会。国際的に「中国のペタンク競技への取り組み」が評価されている何よりの証拠でしょうね。




  

Posted by ペタンクロウ at 11:59Comments(0)コミュニケーション

2017年09月08日

9月15日金曜日ペタンクです


今年は七夕が雨降りで、お盆も雨降り。夏を感じることが少なくて早くも9月、秋の声。蝉の声もネーーー。
さて、漸くに青空の下のイベント「ジャズフェスティバル」が始まりますね。楽しみです。
ペタンクも久しぶりに9月15日、泉区の七北田公園で開きます。
よろしかったらどうぞ。午後2時くらいからです。

  

Posted by ペタンクロウ at 17:29Comments(0)コミュニケーション

2017年03月12日

ペタンクへの誘い

おすすめ、ペタンク。
 「何かスポーツやっていますか?」ってお医者さんに聞かれたことありませんか。
「スポーツですか?特に……」と言うことでしたら、ぜひペタンク始めてみてください。まあ一度は試してみる価値はありますよ。

 ペタンクはフランスのスポーツ。気軽に手軽に普通の暮らしの中で、身構えることなく出来るのがいいのでしょう。フランスでは公園でみんなで遊んでいます。年齢層?乳幼児は無理ですが小学校低学年からなら誰でも。という感じです。今90歳の女性が背中しゃんとしてボール投げていますよ。 

さーて、今、仙台の老人福祉センターでは週1回2時間の「ペタンク教室」を開いています。勿論無料です。送迎はしていませんが、結構交通便利な所にありますので健康増進のため一度挑戦してみませんか。応募要領は「仙台市政だより3月号」の23ページにあります。
  

Posted by ペタンクロウ at 19:24Comments(0)コミュニケーション

2017年01月04日

あけましておめでとうございます

2017年あけましておめでとうございます。

2020年東京オリンピック、2024年は?
2012年立候補したけれどロンドン開催になり落選したパリ。2024年再び手を挙げたパリに決まれば間違いなくペタンク競技が競技種目になる。と。あくまでも予想だけれども・・・・・・。

 ペタンクは去年、niche sportの範疇にも入れず注目されることがなかったけど。それは、この情報化時代にペタンクの情報発信が全くもってお粗末すぎるからである。

 ペタンクは決して高齢者のスポーツではない。それが何よりの証拠は高齢の日本の代表選手が海外の試合に出場してもいずれも「参加することに意味がある」の結果を持って沈黙の帰国報告となっていることを観れば容易に理解できることである。

 ペタンク競技を「みんなが知らないスポーツ」からフランスの街ならどこでもプレーしているような「市民の日常のスポーツ」として広めようとするなら、これからどれだけ多くの若い人達にペタンクを広げることが出来るかどうかが課題であろう。これは競技団体責任者の先を見る能力と組織する能力、そして熱意が問われることであろうか。

 さて、小生は高齢なフリーな一ペタンク愛好者故健康維持と楽しみつくりに励み、ペタンクの仲間を一人でも増やすことに今年も専心していく。若い人、ペタンクに挑戦してみませんか。
 

  

Posted by ペタンクロウ at 19:06Comments(0)コミュニケーション

2016年04月06日

漸く桜満開!

昨日、今日と続いたペタンク開き。やはり天気が良いと気持ちがいいですね。
 参加された人、男性よりも女性の方が多いんです。定年が65歳に延長され、昔より5年も余計に働らくことになって男性は疲れがなかなか取れないのでしょうか、外に出るのが億劫になったのでしょうか。ホント街中で見かけるのも男性よりも女性が多いようです。face01
 明日は桜満開の三神峯公園に行ってみましょうか。  

Posted by ペタンクロウ at 12:35Comments(0)コミュニケーション

2015年03月10日

もうすぐ春です。ペタンクしませんか。

もうすぐ春ですね。晴れ
北の方の街中から見える泉ヶ岳、秋保方面に見える蔵王連峰の雪は鮮やかにきらめいています。雪も少なくなりましたが、風と地震が気になるこの頃です。それに鼻がぐずぐずし始めて花粉症の気配、そろそろ暖かい春の季節が直ぐそこまで来ているのでしょうか。

 
 暖かくなれば屋外のスポーツ、ペタンクの季節です。
フランスのスポーツ、ペタンク競技の季節です。   
ペタンクを観たことがある人も知らない人も、是非ペタンク競技を楽しんでみませんか。
 只今、仙台市内の老人福祉センター(亀岡、大野田)では4月から始まるペタンク教室の受講生を募集しています。
どうぞお気軽にお申し込みください。詳しいことは「仙台市政たより」3月号21ページを見てけさい。


   


Posted by ペタンクロウ at 14:22Comments(0)コミュニケーション

2014年01月02日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。face01

今年も懲りずにペタンクします。

興味がありましたら、
このページに投稿して下さい。face02  

Posted by ペタンクロウ at 00:33Comments(0)コミュニケーション

2013年09月04日

秋空、ペタンクの球

8月の異常な程の高気温、健康害してまでのスポーツは控えました。
 9月になって、ようやく気温が平年並みになったところで、平年並みにペタンクはじめましょうか。
フランスの競技スポーツ・ペタンクを試してみませんか。
若い人、大歓迎。face02
ペタンク競技の本場フランスでの試合風景は、こんな風です
ペタンクは若い人が断然多いスポーツなのです。

日時:9月13日(金)15時
場所:泉区七北田公園
用具:当方用意
その他:運動し易い靴
雨天:中止  

Posted by ペタンクロウ at 19:08Comments(0)コミュニケーション

2010年09月17日

高校生とペタンク





 午後4時頃でしょうか、下校中の数名の高校生に声をかけ、一緒にペタンクを楽しみました。

はじめてペタンクのボールを投げたというのですが、映像で見るように皆ボール・コントロールが

よくて的玉にシッカリと近付けていました。とても素直で聡明な明るい青年達で、頭も体も柔軟

なのでしょう、投球方法を覚えるのが早いのには驚きました。

どうぞ、皆さんも気軽にペタンクを遊びにいらして下さい。

  

Posted by ペタンクロウ at 23:14Comments(0)コミュニケーション